宮古島の雪塩 西里です!

宮古島の雪塩を製造販売する株式会社パラダイスプラン社長である西里長治が、経営者人生において日々感じていることや宮古島ならではの情報を発信していきます。
てぃーだブログ › 宮古島の雪塩 西里です! › みやぎ復興マラソンにて・・・

みやぎ復興マラソンにて・・・

2018年10月21日

ちょっと報告が遅れましたが、先の日曜日にお休みをいただき、みやぎ復興マラソンに参加してきました。
今年は夏の間も継続的に体づくりをしたおかげで
フルマラソンではじめて5時間を切ることができました。 
あわせて「最初から最後まで(エイドも)歩くことなく走る」という
内々の目標も達成することができました。
実は6年前まで「1分以上走ったことがない」というほど
運動やスポーツというものから遠ざかっていたのですが、
体力づくりと健康のために、一念発起して始めたのがこのマラソンです。
6年前、500メートル走るだけで膝が痛くなってしまっていた私が、
このようにマラソンを完走できるようになるなんて、自分でも驚いています。
そして、ランニングを続けてきた結果として体力がつき、
時々は調子を崩しながらも年齢の割には
いたって健康な生活を送れていることにも感謝です。
いい人生というのは最後の最後まで健康でいられることがなによりも大切です。
そのための体づくりというのは年老いてしまってからとか、
病気になってしまってからとかいうのでは遅すぎます。
最近ではパラダイスファミリーの皆さんも宮古島マラソンやNAHAマラソンなどに
大勢でエントリーをしているという話を聞き、とても嬉しく思っています。
これから3か月、宮古島マラソン、NAHAマラソン、石垣島マラソンと連続で参加します。
みんなで一緒に走って、病気にならない体づくりを目指したいと思います。

みやぎ復興マラソンにて・・・

そして、東日本大震災以来、足が遠のいていた東北の地だったのですが、
今回およそ10年ぶりに訪ねることができました。
もちろん、震災復興のボランティアでは
社員のみなさんにも現地に行ってもらったり、
製塩所で作られる3日分の雪塩をすべて支援物資としてお届けしたりして、
それなりに被災地を応援することができました。
しかし、私個人としては震災以降一度も被災地を訪れることもなく、
ずっと心の片隅に「いつかは行かなければいけない」という思いを抱いていて、
今回ようやくみやぎ復興マラソンへの参加という形で被災地を訪れることができました。
このマラソン大会のコースはすべて津波で被害を受けたエリアとなっており、
毎年のようにコースを変えてその都度復興していく被災地の姿を
参加者に感じてほしいという趣旨で設定されています。
あのとき津波ですべてを流されてしまったであろう海沿いの道を、
津波の傷跡をあちこちで感じながら走ってきました。
大会当日、沿道には地元の住民の皆さんが大勢応援に見えられていましたが、
マラソン大会でよくある「頑張れ」という声援だけでなく、
「来てくれてありがとう」という言葉もたくさんかけていただき、
走りながらついつい涙がこぼれそうになってしまいました。
なにもかも無くなってしまった被災地に再び戻り、
ゼロから再出発してたくましく生きている皆さんから出てくる感謝の言葉に、
「俺はいったい本当に一所懸命に生きているのか?」と
自問自答してしまいました。
私には被災地の皆さんに対して
軽々しく「頑張れ」という言葉をかけることはできませんが、
しかし、お互いに住むところは違えども自分の暮らす土地のために
自分にできることを一所懸命にやっていくことは出来ます。
自分の心の中にひとつのけじめをつけることができ、
そして新たな勇気をいただいたみやぎ復興マラソン。
来年もぜひとも参加したいと思っております。

みやぎ復興マラソンにて・・・



Posted by 西里長治 at 15:04│Comments(2)
この記事へのコメント
西里さん、こんにちは。
フルマラソン完走おめでとうございます!
読んでて何だか私も泣けてきました。
私も簡単なボランティアで東北に行った経験があります、「自分はベストを尽くして生き切れてるだろうか」と考えされますよね。久々にあの時の気持ちを思い出せて良かったです。


違う内容のことで申し訳ありませんが、気になる塩の記事(ナショナルジオグラフィック)があったので、念のため情報共有したいと思いご連絡差し上げました。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/101900449/?ST=m_news
これで「塩が怖い!」といっても世界の90%なのでどうしようもありませんが、もし御社の雪塩がこのようなマイクロプラスチックも含んでいなければだいぶアドバンテージにもなるのかなと思いました。
よろしければご参考まで。
Posted by イハ at 2018年10月22日 19:27
伊波さん、コメントありがとうございます。
マイクロプラスチックのことも十分に対応済です。
またあらためてお知らせします。
Posted by 西里長治西里長治 at 2018年11月03日 13:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。