宮古島の雪塩 西里です!

宮古島の雪塩を製造販売する株式会社パラダイスプラン社長である西里長治が、経営者人生において日々感じていることや宮古島ならではの情報を発信していきます。
てぃーだブログ › 宮古島の雪塩 西里です! › 2018年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

清掃デーin西の浜

2018年05月21日

パラダイスプランは毎年3~4回ほど
全社員で一斉に清掃活動に取り組む「全社清掃デー」を開催します。
もう20年近くも続いている取り組みで、
今回は雪塩製塩所がある宮古島市狩俣の西の浜ビーチにつながる道路の清掃を行いました。
道路清掃と言っても、空き缶拾いとかそういうレベルではなく、
街路樹によじ登って剪定したり、植え込みの雑草をきれいに取り除いたりで
丸々一日かけての清掃活動でして、
今年は残念なことに朝から快晴に恵まれ(笑)
メチャクチャ強い日差しにさらされながらの清掃デーとなりましたが、
参加されたパラダイスファミリーのみなさん最後まで元気に掃除してくれました!

毎年、この時期は西の浜ビーチの道路清掃と決まっていて、
もうすぐ行われる狩俣地区のハーリー大会に向けて、
ハーリー前の西の浜周辺への道路もずいぶんときれいにすることができました。
雪塩のふるさとである狩俣地区の皆さんに対して
普段はなかなか地元貢献ができていない私たちですが
今回は少しばかりお役に立つことができたのではないかと思っています。



最後は夕食を兼ねた懇親会ではいポーズ。
一番きれいに段取りよく掃除してくれたみなさんです(笑)



  

Posted by 西里長治 at 18:28Comments(0)

新入社員研修(パラダイスのトレビア?)

2018年05月14日

去った5月9日~10日は毎年恒例の新入社員研修でした。
今回も合宿形式で新入社員と2年目のみなさんを対象にみっちり2日間にわたって行われ、
最初はなれない研修に戸惑い気味だった新入社員の皆さんも
上司や先輩社員のみなさんからの温かい応援や差し入れなどで、
研修2日目の最後のほうはたいへん盛り上がっていたようです。

今年は参加者が4班に分かれて「パラダイスプランのトリビア」なるものを作成したということで
先週末から本社の会議室に大きく掲示されています。
よくよく読んでみると、まあよく調べたなと・・・(笑)

みなさんが思っている(期待している)パラダイスプランに
少しでも近づけるよう、頑張らなくちゃと思っている次第です。。。





  

Posted by 西里長治 at 08:31Comments(0)

GW終了

2018年05月09日

盛り上がったGWが終わりました。
いつもながらGWも最終日になると、
みんな遊び疲れて週明けの準備をしたり
観光のお客様は帰路につかれる日だったりで
パラダイスプランの各店舗も最終日はちょっと手が空いてしまいました。

さて、毎年GWの最終日はこのような(少し暇な)状況になって、
この状態がだいたい5月末まで続きます。
GWの盛り上がりの余韻にひたる間もなく
夏の繁忙期に向けての準備期間、助走期間が始まるのです。
忙しいときは一所懸命に動いていれば仕事になるので
個々の差はそう開きませんが
問題はこの「手が空くときになにをするのか」です。
GWが終わってほっこりしてしまうのか、
それとも、空いた手を使って次やるべきことに計画的に取り組んでいくのか・・・

いつも社内で言っていることは
「いい結果は、いい準備から」
ということ。

今年の夏の繁忙期にいいジャンプが飛べるように、いい助走をしなければなりません。
夏に向けての仕事の仕組みの改善、効率の向上、人員体制の見直しなど
やるべきことがたくさんあります。
夏に向けて、いまのうちから入念に準備を進めていく時期です。
気合い入れて、今年もいい夏にします!  

Posted by 西里長治 at 08:16Comments(0)