宮古島の雪塩 西里です!

宮古島の雪塩を製造販売する株式会社パラダイスプラン社長である西里長治が、経営者人生において日々感じていることや宮古島ならではの情報を発信していきます。
てぃーだブログ › 宮古島の雪塩 西里です! › 島の駅みやこ › マンゴー農家の真剣勉強会

マンゴー農家の真剣勉強会

2021年10月31日

今日は沖縄本島・豊見城より有名なマンゴー農家の長嶺篤さんをお招きして、
宮古島のマンゴー農家向けの勉強会を開催しました。
沖縄のマンゴーの品評会では数々の受賞歴を持ち
県知事賞などの常連でもある長嶺さん、
今回は直接マンゴーハウスの現場に行っての指導、
それから夕方以降は島の駅みやこの特設会場でのスライドを使った真剣トークの勉強会と、
まるまる一日頑張ってもらいました。
自分のマンゴー農園の管理だけでもお忙しいのに
「マンゴーファミリーの皆さんのためなら」と週末を返上して
宮古島にかけつけてくださった長嶺さんに心から感謝です。

マンゴー農家の真剣勉強会

こういった勉強会は、本来なら行政とか農協とかがやるべきものだとは思うのですが、
コロナ禍での活動自粛もあり、去年からなかなか実施できていません。
しかし宮古島のマンゴーブランドの価値向上のためには、
一部のスター生産者が頑張るだけでなく、
なによりも個々の農家のレベルアップが必要であり、
誰もやらないのであれば、
島の駅みやこが積極的に勉強の機会を設けていくべきだと考えています。(ちょっとカッコいい✊

マンゴー農家の真剣勉強会

今回は経費は多少かかりましたが、
宮古島のマンゴー農家にとって、いろいろな情報と刺激を得られるいい機会となりました。
もちろん勉強しただけじゃ意味がありませんので、
その勉強を糧に2022年度のマンゴーシーズンでは売上目標を1億5千万円(!)に設定し、
農家の手取りをさらに増大させるべく、一所懸命に取り組んでいきます。
島の駅のみなさん、マンゴーファミリーのみなさん、一緒に頑張っていきましょう!

そして、長嶺さん、本当にありがとうございました🙇‍♂️



Posted by 西里長治 at 10:05│Comments(0)島の駅みやこ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。