宮古島の雪塩 西里です!

宮古島の雪塩を製造販売する株式会社パラダイスプラン社長である西里長治が、経営者人生において日々感じていることや宮古島ならではの情報を発信していきます。
てぃーだブログ › 宮古島の雪塩 西里です! › 鏡原中学校のトイレ掃除をしてきました!

鏡原中学校のトイレ掃除をしてきました!

2019年05月26日

今日は鏡原中学校の下地悦子校長のたってのご依頼をうけて 
「鏡原中学校掃除に学ぶ会」に参加してきました。
1学期は1年生、2学期は2年生、3学期は3年生を対象に
それぞれトイレ掃除の会を開催したいとのことで
宮古島掃除に学ぶ会のメンバーと一緒に鏡原中学校まで出向いて
1年生39名と一緒にトイレ掃除に励んできました。

鏡原中学校は実はつい先日(2月)にトイレ掃除の会を開催したばかりだったので
それなりにトイレはきれいになっているのですが
初めてトイレ掃除をする生徒たちは
最初はおっかなびっくりでなかなか便器に手を突っ込みたがりません。。。
ここは指導する大人として、なに食わぬ顔をして便器に手を突っ込んで見せて
そこからようやくトイレ掃除が始まります(笑)

しかし、子供はさすがにでして、
しばらくたつと、それぞれの便器や掃除の場所で
本当に一所懸命に掃除に取り組んでくれました。

鏡原中学校のトイレ掃除をしてきました!

便器を分解して隅々まできれいにしてます

鏡原中学校のトイレ掃除をしてきました!

最後はピースサインも

鏡原中学校のトイレ掃除をしてきました!



そして、今回もパラダイスプランからは
平良さん、青木さん、池村さん、津覇さん、友利富士子さんの5人が
リーダー、サブリーダーの役を引き受けて参加してくれました。
5人ともありがとうございます!

とくに早朝から準備をして、終わった後も最後まで道具の片づけをしてくれた皆さんは
本当に大変な役回りなのに、文句ひとつ言わずに
一所懸命に最後までがんばってくれて、もう感謝しかありません。

とくに最後まで頑張ってくれた島の駅の池村さん
「なるべく疲れた顔をして~」と写真を撮るときにリクエストしたのに
その真逆の「余裕のポーズ」をとってくれました!
池村さんには二学期の掃除の会も担当してもらいたいと思います(笑)

鏡原中学校のトイレ掃除をしてきました!



Posted by 西里長治 at 20:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。